最終章 節目の年だった2010年も終わる

        Back      シリーズ Top      閉じる

人生には節目というものがあるようだ。

 十年まえの2000年、インターネットが交友関係を変えた。
 仕事の世界は面白かったが、先がないと感じていた。
 定年後のことも視野に入れねばならぬ時期だった。

今年2010年は老熟準備体操だと勝手に思い定め、

 老いへの準備らしきものを始めてみた。
 気力、体力、持続力、忍耐力、たしかに衰えをみせる。


西行法師は"捨てる"をテーマに歌をよく詠んでいる。

 捨てるという自発的意思までにはいかないにしても、
 終わるという意識を自分はたしかに感じる。
 ポロポロと、なにかが自分のなかで終わりを告げていく。

親に対しはたさねばと思っていたこともまがりなりにも終えた。

 稼ぎという意味だけでつなぎとめていた仕事も辞めた。
 それに、人ともあまり会わなくなった。
 あれほど楽しみであった集まりにも今年は出なかった。

元気でなくなったかというと、そうではない。

 弱くなったのは体のほうだけだ。
 学習意欲は依然旺盛だ。社会の動向にも目が離せない。
 中身は変わったが、充実した人生を歩んでいると思っている。

   ひとつ消ヘふたつ消へ
   身はほそりゆく
   これさみしといふか
   なんともかろやか

     あと何年生きるか知らぬが、いつの日か、
    「2010年は節目の年であったなあ」と思い返すだろう。
     今年はそんな年だった。


Flash:最終章 節目の年だった2010年も終わる
inserted by FC2 system