第2章 旅行とネット

        Back      Next      閉じる
Flash:第2章 旅行とネット

 昨年の12月にソウルに行ってきた。

十年ぶりの海外旅行だ。
パック旅行でないと、行くまでの準備、
航空券やホテルの手配やコースづくりなどたいへんだ。

 今回は、インターネットが大いに役立った。

いろいろなサイトをのぞき、利用した。
家にいながらにして、航空券が買える。
ホテルも数あるなかから選べて、予約が入れられる。
保険もネットで契約すれば、保険料は従来の半額だ。

 いろいろ探しながら、こんなことも旅の楽しみになった。


  あとさきにたのしみあるが旅なりと
  いふにくわえて
  ネットも色そふ


 ネット販売になって、値段が下がったもんだ。

ソウルだから確かに距離的には近い。
だからこんな値段かもしれないが、それにしても安い。
ホテルはネット販売業者が部屋を一括仕入れし、
それを切り売りしているためだろうが、これも安い。

 ただ気になるのは、予約を入れても音沙汰ないこと。

航空券も書類も送られてこない。確認の電話もない。
人手をはぶくのがコストダウンであろうが、
行く着くまで若干不安である。

代金は事前にカード払いだ。
カード番号を入力すれば、事が済む。
入金の控えも航空券もなしで空港に向かう。
カウンターでパスポートを提示するだけで搭乗できた。
ホテルはもっと簡単で、名前をいうだけでよかった。

 それから、今回、茨城空港を初めて使ってみた。

友部の家からドアツードアで40分。
旅の間、車は空港ターミナル前の駐車場、それも無料。
出発ゲートは1つしかない。人も少ない。手続きも待ちがない。
拍子ぬけしたが、ローカル空港からの海外もなかなかいいものだ。

 海外旅行は手軽になったとよく聞くが、それを実感した。
 それはそれなりにこれからも愉しまなきゃと思った次第だ。

2011/1/13
inserted by FC2 system