熟年からのインターネット


『熟年からのインターネット』のコーナーです 2000年春からインターネット体験記を書いています。最初はPCやネットに関係する記事が多かったのですが、定年退職の前後あたりからテーマがいろいろ飛んでいます。  辻野武彦

私たちの西行研究、ハッピーと友部のページへもどうぞ。下のボタンがリンクになっています。


トップページ ちょっとちょっと
ハッピー&友部 ハッピーと友部

2008年 ネットやパソコンの話題を少々
 
2007年 その1 インターネットから離れた話題ですが、
  • おひさしぶりです
  • 定年後の旅
  • ネットで旅の段取り
  • ネットで株取引
  • 気がついてみればうるさ爺さん
  • 新しい時の流れはいつにはじまる
  • 目立たぬように、はしゃがぬように
2007年 その2 ネットもパソコンも生活の一部となったもんだ
  • やっとこ さっとこ、ブロードバンド
  • ネットショッピング
  • ネットショッピングのむずかしさ
  • ネットショッピング 後日談
  • パソコンを買う
  • パソコンで困ったとき
 
2005年ごろ:  テーマに一貫性がなく、何を書くかで迷走していた時期かもしれない
  • 200回で休息を
  • 再会
  • 熟年の愉しさ
  • ひさしぶりの歌舞伎
  • 犬のふん
  • 辞めてから
  • パソコンよ、よくがんばっている
  • ご無沙汰してしまいました
  • ソフトあれこれ
  • ケア雑感
  • あるコミュニティとするコミュニティ
  • 停滞期
  • パソコンとテレビ
  • 大好きだった夏が
  • 腱鞘炎
  • シニア割引
  • アフターサービス
  • 日本旅館とシティホテル
  • 非常勤講師
 

2006年ごろ:  Web2.0に乗ろうかとも考えたのだが、
  • PCカメラをつけたものの
  • Web日記は無理だなあ
  • 確定申告と免許証更新
  • ネット交流はMLかブログか
  • ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
  • 歯医者から再びMLの話題へ
  • SNS体験記 その1:そのすさまじきこと
  • SNS体験記 その2:はまれば限りなく
  • ネット離脱
 
2004年前後:  03年秋から通った職業(ホテル)訓練校の経験は大きな意味をもたらした
  • 過信は禁物
  • 聞く力
  ---ホテルシリーズ---
  • 客室清掃
  • ホテルの風景から
  • お気をつけて
  • 客が店をつくる
  • ホテル訪問
  • 続ホテル訪問
  • 舌足らずの記述
  • 人間模様 
  • 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
  ------------------
  • こまったメール
  • めぐりめぐりし観覧車
  • まいった まいった
  • これ毎日が日曜日
  • ひとり、感動
  • 80%非常識の世界へ
  • 手と情報化
  • 必ず私も
  • いろんな顔
  • 時給
  • 冬のソナタ
  • レジで待たされて
  • 一年が経過
  • お声がかかるのを待つ
  • 暑いときはパソコンにかぎる
  • 便りがないのはいい知らせとか
  • 主夫にとってのネット
  • 「東京湾景」
  • いまさらながら日本語は深い


2002/11- 『熟年からのインターネット』 第115-169回
   (最終更新日:2003年 12月)
  • 「記憶にとどめたい一年」
  • 「こまったもんだ!」
  • 「サービスとホスピタリティ その1」「その2」「その3」
  • 「アナログの世界」
  • 「ホスピタリティー」
  • 「しっくりとは行かず」
  • 「非日常性を求めて」
  • 「新鮮な日々」
  • 「気分が乗らずなんて」
  • 「気分が乗らずか?」
  • 「陰と陽」
  • 「想像力」
  • 「異性」
  • 「ネット縁」
  • 「若者たち」
  • 「漢字がダメ!」
  • 「定年到達」
  • 「なまのつきあい」
  • 「話し文体」
  • 「気分はうつろ」
  • 社内報の原稿
  • 場所
  • 意外な面
  • つながり
  • です・ます
  • 忙しいゆえに
  • ディスクもすっきりと
  • ぼくと匿名性
  • 仕事とネット
  • 見えない相手
  • 疲れたときは夢でも
  • ついに会う
  • メールの身体性
  • とんでもないミス
  • メーリングリストのぐち話し
  • やっと熟年も
  • パソコン立ち上げからとんだ話へ
  • パソコンに向かうときって
  • ベットのうえの初体験
  • 思い入れ
  • こだわり
  • いつが買い換えどき?
  • 書く、打つ、それともメールする
  • 電車のなかから
  • プリンター・トラブル
  • メールの旋律
  • 年始め
  • 今年も終わり
  • 継続は力なり
  • オフ会を楽しむ
  • 友部高校で公開講座
  • 西行の研究サイトが紹介される
  • 年賀欠礼
  • なにかが違う,そして独創


2000年北京旅行記




2002/7-2002/11 『熟年からのインターネット』  第96-114回
  (更新日:2002年 11月)
  • 「リズムを変える」
  • 「サテライトオフィス」
  • 「学ぶ仲間」
  • 「結婚記念日」
  • 「散歩道」そして「漱石」
  • ネットでの親しみ
  • 時代
  • 百八つ
  • 仕事と遊び
  • 見られる弱さ、見られる強み
  • ホームページづくり雑感
  • 通夜の晩に思うこと
  • いつかは来ること
  • プログラミングで頭の体操
  • パン、パカ、パ〜ン100回
  • 住民基本台帳ネットワークに秘められる可能性
  • 老後の僕とインターネット
  • 帯状疱疹
  • 祝ニッポン・チーム
 
2002/1-2002/6 特集:『自己流メーリング考』 (2002年1-6月)
  自分なりにメーリングの意味を考えてみました
  • 序説
    (イヌ派?ネコ派?;ネットと生の相乗作用;湿度と洗練度) 
  • 第一章 不安
    (ネット特性の光と影;いまだに落ち着かず;心細さはどこにでも) 
  • 第二章 居場所
    (どこにお勤め?;いつまでいるの?;存在感が?) 
  • 第三章 評価
    (生活空間での評価;評価ポイント;自己評価) 
  • 第四章 徒然草とネット
    (第三十六段とメール交際;第三十一段とメールの作法;第二百三十五段とメーリングリスト) 
  • 第五章 メーリングリストの風景
    (高速道路と囲炉裏;円形劇場と縄跳び;カフェテリア) 
  • 最終章 おとしどころ(面白くなくちゃ;)
 
2000/6-2001/12 『熟年からのインターネット』  第1-74回
  第1回を2000年6月にスタート
  • 01. なにを書くの?
  • 02. どうしてインターネットを始めたの? その歳で!
  • 03. ところで入ってみてどうだった? それは挫折の日々よ!
  • 04. お金儲けできた? それもだめ!
  • 05. ホームページは作ってみたものの!
  • 06. 挑戦記: ホームページ編
  • 07. 挑戦記: メールマガジン編
  •   --------
  • 73. マメじゃなければやっていけぬ
  • 74. 「継続」で年の締めくくり

コミュニケーションコーナーを用意させていただきました。右のアイコンをクリックしますと、お便りウィンドウが開きます。お待ちしております。
お便りコーナーへ
inserted by FC2 system